aderissan’s diary

ペンギン好きの雑記ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

弟くんのまねっこ成長記録

前回の記事はこちら↓ aderissan.hateblo.jp 兄を追いかける弟 どうもお疲れ様です。 3歳半と1歳半兄弟の母、あでりっさんです。 うちの弟くんは成長が若干早いです。 というのも、 弟くんが何かできるようになるたびに 「兄くんの時はまだできなかったのに…

こどもちゃれんじほっぷを3歳児とともにチャレンジしてみた。

どうもお疲れ様です。3歳半と1歳3か月の兄弟の母、あでりっさんです。前回のお話はこちら↓ aderissan.hateblo.jp というわけで、不純な動機で契約したこどもちゃれんじ。 付録が多くポストに入らなかったようで不在届け出が入っていたことに気づかず契約…

脳がスポンジ3歳児の能力を伸ばすために習い事を検討してみた。

どうもお疲れ様です。あでりっさんです。兄くんもついに3歳半になりました。 保育園から英語や体操教室のお手紙。自宅にもうっとうしいほど届くDM。 世の中のママたちが必ずと言っていいほど考えるであろう、習い事。 興味を持ったらやらせてみようかな~と…

あで家ルーティーン/未就学児篇

どうもお疲れ様です。 相変わらずのん気に3歳1歳兄弟の母をやっているあでりっさんです。 今回はあで家のルーティーンについて記録していこうと思います。 あで家の朝 私:5:30~6:00 起床 夫:6:00 起床 子ども2人:6:00~7:00 起床 子どもが起きる前に 私…

感想は誰かと分かち合いたいけど相手がいない。

どうもおはようございます。 自身のブログは更新頻度が低いあでりっさんです。 特に面白い記事なんて書けませんので 好きなことをつらつらと書いていこうと思います。 あでりは地元から2時間半離れて 夫の故郷に嫁いできた身です。 まわりに気の知れたママ…

お熱は続くよいつまでも/りっさん家の看病記録後半戦

看病記録前半戦はこちら↓ aderissan.hateblo.jp 安全運転で車を走らせ、病院には何とか間に合いまして 「明日までに熱が下がれば様子見て。下がらなかったらインフルの検査します。鼻水出てるからお薬出しときますね」 という内容でした。 (たぶん鼻水は泣い…

お熱は続くよいつまでも/りっさん家の看病記録:前半戦

皆さまお疲れ様です!3歳0歳兄弟の母 あでりっさんです! この度りっさん家では、お熱週間にございました。 始まりは弟くんのお熱。 38.5度でほかほかです。 最近親戚のお家に遊びに行ったり、お友だちが遊びに来たりしていたので 接待疲れかな~と思って…

あでりっさんの妊婦生活2

前回はこちら↓ aderissan.hateblo.jp ・ホルモンバランスが崩れ始める 妊娠判明から2週間。と~っても長かった2週間。 まだいるかな、まだいるよね。 何度もお腹を触りながら過ごす日々。 その間、食欲がなくなったり、不安で涙が出てきたり、ちょっと情緒不…

りっさんの妊婦生活1

妊娠すると、今までの環境がちょっとずつ変わる。妊活・病院・体形や情緒の変化・出産準備など、初めてのことだらけで嬉しさも不安もいっぱい。 今回は「こんな感じで妊婦生活始まりました~」という意味で、あでりっさんの1人目妊娠のお話をします。 それ…

手芸苦手だけどフェルトで名札を作るのが好き

どうもみなさまお疲れ様です。あでりです。 あでりは今ハマっている趣味があります。それはフェルトで名札を作ることです! きっかけは去年、母の職場で展示するためにトトロとにわとりデザインのフェルト名札を作ったことから始まりました。(保育実習生がた…

ご挨拶と自己紹介

はじめまして。 ブログ初心者あでりっさんのブログにお越しいただき、ありがとうございます。 呼び方は「あでりさん」「あでさん」「りっさん」… "さん"でも"ちゃん"でも好きなようにお呼びいただけたら嬉しいです。 由来はもちろん(?)アデリーペンギンから…