aderissan’s diary

ペンギン好きの雑記ブログ

脳がスポンジ3歳児の能力を伸ばすために習い事を検討してみた。

 

どうもお疲れ様です。あでりっさんです。
兄くんもついに3歳半になりました。

 

保育園から英語や体操教室のお手紙。
自宅にもうっとうしいほど届くDM。

 

世の中のママたちが必ずと言っていいほど考えるであろう、習い事

 

興味を持ったらやらせてみようかな~と思いつつ
体験してみないとやりたがるかどうかってわからないじゃないですか。

 

水泳に英語、そろばん硬筆。
体験しませんかってそりゃさせてみたいけど…

 

教室が自宅から遠い!!

 

お教室の時間帯って
だいたいどこも午後4時~6時辺りなので
仕事終わって迎えに行って連れてって…う~ん
習い事のために仕事休む?早上がり?週一で?

 

きびしー!

 

やっぱり通う系は当分無理だ。

あっ保育園で英語と体操教室を開いてくれるから
そこなら送迎しなくてもいいや!

 

お月謝6000円(入会費・年会費別

 

お高いッッ!

 

はぁ恐ろしい…。
ビビりだから投資もしてやれない。
こんな母を許しておくれ…。

 

当の兄くんといえば
相変わらず車が好きで
最近は新幹線も興味を持って
「しまかぜに乗りたい」とか言っている。

 

水をかけられても怖がらないので
水泳も向いていると思う。

 

英語はNHKで見る程度だし
体操もやればできるだろう。

 

しかし送迎が…お月謝が…。

 

と考えているうちに兄くんが

 

「1234…19、20!」と数えたり
「ママ―長い針が3になったよー」

 

兄くん、数を意識している!

 

そういえば保育園でも国旗を覚えたり
フラッシュカードや数字を数えたりしているな…。

 

それに乗っかっちゃおうかな!?

 

排紙として捨てていたこどもちゃれんじのDMを掘り出し
体験ワークをやらせてみた。

 

「このシール貼りたい」

 

「これはねー…」(ペラペラ)「ここかな」

 

「このドーナツシールは?」

 

「これはねーこの絵を見て「どこに貼るん?」

 

「しまじろうが3って「ドーナツここにしよ」

 

話聞かねぇぇぇぇ!!

 

ドーナツの上にドーナツを貼るな!
3つトレイに並べるように貼るの!
弟は勝手にシール捨てない!ぐしゃぐしゃせんの!

 

と、心の声を必死で押さえました。

 

…でもまぁそんなもんか、と
ここでこどもちゃれんじを諦めた次第でございます。

 

最初からうまくできるわけないけど
本人は興味を持って取り組んでくれていたので
検討リストには載せておこうと思いました。

 

やるからには紹介特典とかあるだろうと
職場の人に話を聞くと、やっぱり何人かお子さんが受講していたので
相談してみたり

月額料金と紹介特典を調べるためにベネッセのサイトを閲覧。

すると…

f:id:aderissan:20200714131508j:plain

皇帝ペンギンの等身大ポスターがついてくるって!?


よし、7月号から始めるぞ!!

 

 次回は「注文して一週間足らずで教材が届いたけどポストに入らなくて再配達案件!」です。お楽しみに!