aderissan’s diary

ペンギン好きの雑記ブログ

あでりっさんの妊婦生活2

 

前回はこちら↓ 

aderissan.hateblo.jp

 

・ホルモンバランスが崩れ始める

妊娠判明から2週間。と~っても長かった2週間。

まだいるかな、まだいるよね。

何度もお腹を触りながら過ごす日々。

 

その間、食欲がなくなったり、不安で涙が出てきたり、ちょっと情緒不安定。

(情緒不安定なのは昔からだけど)

 

だから、モニターで小さな心臓がチカチカ光って見えた瞬間ホッとしたのを覚えています。

 

妊娠が確定したのは8週目。

次の日にはさっそく妊娠届母子手帳をもらいに行きました。

 

しかし妊娠したからといって環境や気持ちがすぐに変わるわけでもない。

母になった実感もわかず、心の中は楽しみと不安が交錯していました。

 

職場が変わったばかり+妊娠により情緒不安定、そして少しずつ襲い来る胸のムカムカ…。

 

つわりが始まったのはゴールデンウィークが終わった頃でした。

 

・つわりっていつまで続くの?

私は8週目から体に違和感を感じていました。

 

妊娠前までご飯はどんぶりいっぱい余裕で食べていたのに、急に食欲がなくなった。

食べても食べなくても気分が優れず、お腹がムカムカする。とにかくだるい。

 

えぇ~これがつわりってやつ?

まさか仕事を休んで寝込むとは思わなかった…。

 

私のつわりは倦怠感・胸がつかえるようなむかむか・においづわりでした。

だしやしょうゆの香りで気分が悪くなり、まともにご飯も作れない日々。

その間は旦那も店屋物でしのいでもらいました。

 

布団でごろごろしている私を心配して、旦那が仕事帰りにレモン系ドリンクを買ってきてくれたのですが、これがまたうまい!!

 

昔は妊娠するとすっぱいものが食べたくなるって言ってたけど、実際には酸味のあるものしか食べられなかったです。

 

つわりはいつ終わるのかはわからないし、ずっと仕事を休み続けるわけにもいかないので、翌日には出勤。

 

 

職場ではお昼に給食も出るのですが、ほとんど残していました。

「アメとか舐めてる方が落ち着くなら、子どもにバレない程度で舐めてていいからね~」

 

とフォローしてくれる職場に感謝ばかりです。 

 

 

ちなみに私がつわり中に食べていたものは

・梅茶漬け

・フライドポテト

・C1000やオランジーナなどのすっぱめのレモン系ドリンク

 

の、3つです。

 

普通のお茶漬けより梅を入れることでさっぱり流し込めました。

レモン系ドリンクもムカムカを落ち着かせるためにちょこちょこ飲んでいました。

微炭酸なのも気持ちスッとする。

 

あ、かむかむレモンもおいしかったな。

 

そしてなぜかジャンクフードは問題なく食べられる。

 

つわりのピークに「ポテトが食べたい!」と急に思い立ち、Lサイズを1人で食べきったときはマックを神だと感じた(単純)

 

そして5月下旬には食欲が出始め「カレーが食べたい!」とまた急に思い立つ。

 

 

・まとめ

私のつわりは約1か月で終わりました。

 

思ったより早く体調も良くなって、大阪までライブ参戦したり、プチ旅行したり…

調子に乗ったらかなり疲れました。(あほか!)

 

1か月間つわりを経験してわかったことは

 

・つわり中は食べたいと思ったものを食べるのが1番。

・水分は少しずつでいいから必ず取ること。

・しんどいと思ったら休む。迷惑かけると思わずとにかく休む。

 

 

体の中では大改造劇的ビフォーアフターしてるんだから、しんどくて当たり前!

何もできない、と落ち込まなくてもよいのです。

リラックスできることを探して見つけて、のんびりマタニティライフを楽しみましょう♪

 

ではまた次回~(^^)/~~~