aderissan’s diary

ペンギン好きの雑記ブログ

あで家ルーティーン/未就学児篇

f:id:aderissan:20200531100910j:plain

 

どうもお疲れ様です。

相変わらずのん気に3歳1歳兄弟の母をやっているあでりっさんです。

 

今回はあで家のルーティーンについて記録していこうと思います。

 

あで家の朝

 

私:5:30~6:00 起床

夫:6:00 起床

子ども2人:6:00~7:00 起床

 

子どもが起きる前に

私:自分の着替え・洗濯機回す

簡単に化粧・夫お弁当作る。

夫:洗顔・朝食(私の分も)用意して食べる

済んだら洗濯が終わっているので干す。

 

子どもが起きると

私:子どもの着替え・朝食食べさせる

夫:自分の着替え・ゴミ出し

 

玄関で夫持ち物チェック

私「スマホ!鍵!目薬!弁当!財布!」

 

夫「おK!(`・ω・´)」

 

7:30 夫出勤

子ども:Eテレを観る。

私:仕事の準備・子どもの荷物チェック

  ちょっとゆっくりする。

  できたら掃除機かけたり、夕食の下ごしらえしたり。

 

8:00 出発

   登園して荷物の始末をするのが

   2人分で20分かかる

 

9:00 出勤

 

16:00 退勤

 

16:30 買い物を済ましてお迎え

 

17:00 帰宅

私:簡単にご飯の用意

子ども:庭で遊ぶ

 

ご飯の用意が出来たら散歩。

その間に夫帰宅。

 

18:00 夕食

私:配膳

夫:弟くん食べさせる

私:兄くんの食事手伝う

  弟くんが終わったら片づけ・夫のご飯用意

夫:兄くんとご飯食べる

私:弟くんの相手。夫のご飯が終わったら交代で食べる

お風呂のスイッチつけて皿洗い

 

18:50 お風呂

私:子どものパジャマ用意

  (私兄弟)(私兄)(夫弟)(夫兄弟)と入り方の組み合わせはいろいろ。

  夫が最後に入るのが決まりです。

(お風呂掃除をしてくれるので)

 

夏はお風呂に入ってから夕食です。

 

20:00 お布団敷いてのんびりタイム

私:明日の子どもの用意

夫:子どもと遊ぶ(もしくはスマホ)

 

20:30 歯磨き

 

21:00 消灯

 

 

やっぱり夕方からがバタバタして忙しいですね~。

 

お皿洗いが出来なかったらお風呂の後にしたり

弟くんがうんちもらしただの

兄くんがお茶こぼしただの

毎日イレギュラーなことがあるので

20:00にのんびりできるのは稀です(^^;

 

でも夫が定時で帰ってきて

18:00にはみんなでご飯を囲めているのは

すごく嬉しいです。

 

夫の協力もあるから

育児と家事と仕事がこなせてるんだな~と実感。

 

兄くんが小学生になるまでは

こんな感じのルーティーンが続くと思います。

 

 

ちなみに

子どもが寝てからのスーパー自分タイムは

寝かしつけしてたら寝落ちしていたパターンが多い。

 

そんで朝早く起きてやろうと思ったら

・朝起きられなかった

・起きられた時に限って子どもも早起きする

 

 

あともう少し…もう少し子どもが大きくなったら

自分の時間が確保できると信じて

今日もあでりはがんばりまーす。

 

 

ではまた次回!しーゆー(^^)/~~~