aderissan’s diary

ペンギン好きの雑記ブログ

お熱は続くよいつまでも/りっさん家の看病記録:前半戦

f:id:aderissan:20200312135149j:plain


 

皆さまお疲れ様です!3歳0歳兄弟の母 あでりっさんです!

 

この度りっさん家では、お熱週間にございました。

 

始まりは弟くんのお熱。

38.5度でほかほかです。

 

最近親戚のお家に遊びに行ったり、お友だちが遊びに来たりしていたので

接待疲れかな~と思っていました。

 

咳・鼻水・くしゃみ・目やになどの症状がなく、熱のみ。

機嫌よし、食欲あり、便尿普段通り。

そして次の日には下がっている。

 

病院に行っても薬を処方するまでもないそうなので、しばらく様子見していました。

 

弟くんの発熱から2日後、次はパパが発熱!38.4度!

 

一度下がっていた弟くんも38.1度!からの37.7度…。

 

パパは寒気で震えて寝込み、弟くんは微熱なので機嫌もよく元気。

 

おいおいどうした~?みんな大丈夫か~?

 

2人とも食欲はあり、インフルは陰性だったので

寝たら復活するかな~と、私はのん気に構えておりました。

 

パパの熱は2日続いた後、少しづつ下がっていき、4日かけて回復しました。

 

弟くんは37.5~37.0度をいったりきたりしていましたが

よく寝るし機嫌よく遊んでいるのでそれほど心配していませんでした。

 

ふぅ~そろそろ落ち着いてきたかな。みんな元気になってよかった~。

 

と、安心したのもつかの間。

 

保育園から帰ってきた兄くんの様子がおかしい…。

目は二重だしほんのり赤いし、ほっぺも真っ赤。

 

かなり強めのぐずぐずを言い出したかと思ったら、38.9度の熱!!

 

 

兄くんを着替えさせながら考えたこと

 

時間は午後5時30分。病院まで車で20分。いけるか間に合うか!?

多分、熱が出てすぐ行ってもインフルかどうかわからないだろうな。

でも熱が出て「何で病院行かなかったの?」と言われるのも嫌だな。

まさかの今パンデミック中のアレ?心当たりないわ。

咳もくしゃみもないし、とにかく行こう。

 

後半に続く