aderissan’s diary

ペンギン好きの雑記ブログ

兄くんの成長記録ですよ!

前回の記事はこちら↓

aderissan.hateblo.jp

 

どうもお疲れ様です。特に何の問題もないいつものあでりです。

季節もすっかり冬になり、最低気温がマイナスに近づいてきましたね。

早く雪でも降らないかとワクワクするくらい冬が大好きな私。息子の兄くんも紙コップに水を入れて外に出し、翌日凍っていないかと確認しています。

氷点下かつ湿度が低くないと凍らないって聞いたんですけど。そうなの?

毎日水が入ったコップを見てシュンとしている兄くん。早く氷遊びができるといいね。

 

そんな兄くんは年少クラスになってからかなり男の子になってきました。

日に日に背中はごつくなっていくし、手のひらも大きくなっていくし、成長が止まらないのが嬉しくて寂しくて、でもやっぱ嬉しくて。

年中までは苦手だった歯医者も耳鼻科も洗車機も、年長になると「もう大丈夫だよ」とたくましい一言が出てきました。

あんなに泣き叫んでたのになぁ。。

本人も怖くなくなったことが嬉しいようで、何をするにも「大きくなったから」と得意げです。

こちらの方が気になってトイレについていこうとしたら「一人で行ける!」と一蹴されちゃった。

だってたまにオーバーしてるんだもん。

 

お風呂では自分で体を洗う練習も始めました。

洗面器も片手ですくえるように柄の長いタイプを置いといて、タオルを手の届くところにかけておけば、数日で(背中以外)一人で洗えるようになりました。

弟が一緒に入ってると背中を流してもらうこともある。

また一つ手がかからなくなったなぁ。

 

YouTubeも一日2回朝晩見ていたのですが「頭が痛い」と訴えることが増え、夜に見るのを止めました。

先日、頭が痛くなって嘔吐したことがあるからか「わかった」と素直に言うことを聞いてくれた兄くん。長時間凝視はよくない。

 

そのかわり夫が兄くんの遊びに付き合うと言ってくれたので、ダイソーで500円のオセロを購入。

少しづつルールもわかってきて、楽しくなってきたかな?と思う今日この頃。

「パパ強いなぁ」と変に落ち込まなければ怒ることもない。勝ち負けにこだわらない兄くんです。

 

穏やかでいつもご機嫌な兄くん。ぐずぐず機嫌が悪くなるのは眠たい時だけです。

「ご飯食べさせて」「体拭いて」とか甘えてくることもしばしば。

これから小学校という社会に飛び込んでいくにあたって、しっかり自信をつけていけたらなと思います。

 

ではまた次回!

しーゆー(。・ω・)ノ゙