aderissan’s diary

ペンギン好きの雑記ブログ

新年度初日でやっぱり保育士は面白いですよ!

前回の記事はこちら↓

aderissan.hateblo.jp

どうもお疲れ様です。今年度は休みはあまり取らずに仕事に打ち込もうと思っているあでりです。

あわよくば長期有給休暇を取れたらなぁと思っていますが、たぶん子供の熱とかで急遽の休みが有給に消化されるのではないかと考えています。

去年と違って体調も大きく崩さず、何とか持ちこたえている状態です。

自分の能力値以上に頑張らないと決めたので、ぼちぼちやっていきます!

 

0歳児担当になりましたが、赤ちゃんは慣れ保育から始めるので職員がそんなにいらないんですよね。

それより進級した先で環境の変化により泣ける子どもたちのケアが必要なので、そちらの手伝いに回っていました。

今日は1歳児クラスでしたが、2歳になった子たちを見送った後に1歳の子たちを見ると、本当にバブちゃんですね~

去年もこんなかんじだったっけ?と思い出せないくらい、歩行も不安定で好奇心の塊なバブちゃんでした。

お~ばぶばぶばぶ…。よたよたぼよ~ん。

それが一年後にはあんなにしっかりした2歳になるんだなぁ。

新入児もいる初日なので、人見知りで泣く子も多数。泣き声の大合唱。

 

そんな時は保育士みんなでおもちゃのチャチャチャ手を叩きましょうを歌うに限ります。

 

補助としてクラスに5,6人保育士がいるので、みんなで歌うと注目の的です。

なんだなんだと泣き止みだすのが面白いですね~。

歌い終わるとスン…と静かになり、思い出したように少しずつ泣き始めるのも面白いですね~。

保育士は面白くて仕方ないですね~!

 

兄くんは年長クラスを「たのしかった!」と迎えに来てすぐに報告してくれるし

弟くんは初日から「めちゃくちゃ明るい性格ですね!」と担任先生に絶賛されるし

今年も楽しく通えそうです。

 

来週からもがんばるぞ!

ではまた次回。しーゆー(。・ω・)ノ゙