aderissan’s diary

ペンギン好きの雑記ブログ

こどもちゃれんじじゃんぷ4月号が届きましたよ!

前回の記事はこちら↓

aderissan.hateblo.jp

どうもお疲れ様です。今後の未来に期待と不安がいっぱいのあでりです。

実は今日、こどもちゃれんじじゃんぷ4月号が届きました。

思考力特化コースにしたのは、私がエデュトイが増えるのに抵抗があり、兄くんがワーク好きだからです。

お風呂上りに届いたので、全裸で喜ぶ兄くん。ついでに弟もわいわい言ってさっさと服を着てる。すごく楽でした。

私は内容を熟読しつつ、兄くんはワークを始め、弟くんはDVDを見る。まだ2歳なのに。

年長さんになるということは、小学校への進級準備も始めないといけないんですね。

年長さんで準備することリストを見ていたら、今からすでに焦ってきた(;´∀`)

学童保育の申し込み、卒園入学式の服選び、小学校の持ち物準備とか絶対何かしら忘れてそう…。

 

私が内心あわあわしている横で、兄くんは何か言いながらワークを進めている。

すらすらやってるけどちゃんと合ってるのか?とのぞくと、、

案の定、問題の意味が分かっていなかった。

二つのサイコロの目を線でつなげて7になるようにしましょう。という問いなのに。

1ー1

2-2

3-3

4-4

5-5

6-6

同じ目をつなげるんじゃない。

目立って目に入った情報しか見てないから、勝手に「こういうことだろう」と想像して書いてしまっている。

好きだけど理解が今一つ…。かといって根気強く教えてたらだんだん嫌になってくるしな~。

小学校の問題でも教えるのって本当に難しい。嫌いじゃないですけどね。

ワークを解くのは好きで一人でやるのに、内容が合ってない。とりあえず「自分でできてすごいね~」とは言ってやる気を出させてるけど、先が思いやられる…。

 

次の休みは一緒にワークしよう。弟の分も100均で買ってあげよう。

 

ではまた次回!しーゆー(。・ω・)ノ゙