aderissan’s diary

ペンギン好きの雑記ブログ

ウクレレの練習をしていますよ!

 

aderissan.hateblo.jp

前回の記事はご覧いただけましたか?やっと弟くんも全回復し、兄くんはより一層絶好調ですよ↑

 

どうもお疲れ様です。ライフイズミュージック、ノーミュージックノーライフ。音楽は大好きです。好きだからプロになれるというわけでもない挫折を何度も繰り返し、プロを目指さなくったって楽しむことが一番だと気づいたあでりです。

 

4歳からヤマハレッスンを受けていました。22歳までずーっとピアノを習っていました。

その中で作曲するレッスンもあったのですが、思春期真っ只中の私には、自分を表現するのが恥ずかしくて中途半端にしてしまったことがあります。

当時担当の講師が「こんな感じでやってみようか」と優しく指導してくれていたけど、自分の中で「できない」と決めつけてしまいまして。

あの時恥ずかしさを乗り越えて、自信を持って取り組んでいたら、新たな才能が開花していたのではないかといまだに考えたりもします。

 

いや、自分でもそういう才能があるとわかっているのなら、今からでも遅くはないのではないか。

だから気が向いたときにちょこちょこっと作詞作曲してみることもあるのです。

たいがい誰にも聞かれることもなくお蔵入りになっていますが。

 

まぁそんな昔話をしましたが、今回私がお話ししたいのはウクレレのことです。

 

f:id:aderissan:20220204203121j:plain

こんな感じで弾いてます。

これがまたギターより軽くて簡単なんですよ!

ピアノと違っていつでもどこでも持ち歩けるし、本当に便利な楽器です。

YouTubeでレッスン動画を見てるだけで、ほぼ独学なんですが意外と上手に弾けてる感がある。

私は基本コード弾きなんですが、C・G・Fのコードを覚えるだけで童謡とか簡単な曲は何でも弾けちゃうんですね~。しかも押さえ方がめちゃ簡単。

慣れてきたら他のコードも覚えて、8ビートや16ビートにも挑戦すると、さらに音楽の幅が広がります。

 

ちなみに私が愛用しているのはこちら↑

(私が買った時より安くなってる…)

ストラップとチューナーは別売りですが、すごく使いやすいウクレレです。職場用にもう一本買おうかなと考えてます。

 

ちなみにちなみに私はウクレレを買って4年経っていますが、チューナーを持っていません。

誰か買ってください(';')

 

さーて明日もちゃんちゃかウクレレ練習するぞ~!

ではまた次回!しーゆー( ´ω`)ノ~