aderissan’s diary

ペンギン好きの雑記ブログ

こどもちゃれんじすてっぷを受講していますよ!

 

aderissan.hateblo.jp

前回の記事はご覧いただけましたか?あでりの可愛い息子兄弟が手のひらで転がされていますよ↑

 

どうもお疲れ様です。習い事は今のところ考えていませんが、兄くんが去年の夏にやりたいと言い出したこどもちゃれんじは今でも続けています。

 

aderissan.hateblo.jp

 

 

aderissan.hateblo.jp

ほっぷは遊びの延長な感じでしたが、年中から年長に向けて学習要素が強くなってきました。

じゃんぷでは総合コース、じゃんぷタッチ、思考力特化と学習内容が分かれていくのですが、結構迷いましたね。

 

じゃんぷタッチはタブレットを使うので月額料も他2つと比べてお高くなります。デジタルに強くなるメリットのあるようですが、兄くんにはPCを使わせているのでタブレットはいいかなと思いました。

総合コースは絵本、DVDがあるのは良いのですが、エデュトイが年8回あるのはいかがなものかなーと。

ひらがななぞりんパッドも全然使いこなせてないし、使わないおもちゃがたまっていくことに抵抗があるのです。

 

ルールがわかるようになってからはすごろくやかるた、カードゲームなどアナログな付録はヘビロテで遊んでたりします。

絵本もほとんど見てない。

何よりワークのやる気が違う。

 

今日だって保育園から帰ってからポストに投函されたちゃれんじを見て「しまじろうだ!」と喜んで封を開け「兄くんこれやる!」とワークを広げて机に向かってます。

もうご飯食べるんですけど…「これ終わってから」

 

結局全部終わらせてからご飯食べてました。

 

そこまでやる気があるのなら思考力特化の方が良さそうな気がする。

来年はワーク中心でやってみて、兄くんのやる気が続きそうなら進研ゼミも考えてみようかなと思いました。

このまま勉強が好きになってくれたらいいなー。

 

それでは今日も一日お疲れ様でした!しーゆー( ´ω`)ノ~