aderissan’s diary

ペンギン好きの雑記ブログ

ウクレレ話がまだまだ続いていますよ!

 

aderissan.hateblo.jp

前回の記事はご覧いただけましたか?いまだにチューナーを購入していないウクレレ弾きがいますよ↑

 

どうもお疲れさまです。チューナーを買わずしてどうやって音を合わせているのかと言ったら、チューニング動画を聞いて合わせているあでりです。

多分そこまでずれていないと思いますが、やっぱりチューナーで合わせた方が確実ですよね。その内買います。

 

前回の続きとしてもう少しウクレレ話をしたいです。

ウクレレ歴は4年になったあでりですが、どこまで上達したかと言うと

CC7CM7・DDm・EEm E7 Em7・F・G G7・AAm・BB7

の16和音を押さえられるようになりました。

(他にも押さえられるコードがあるんですが、なんだったか忘れてしまった…)

 

これも全部ガズレレさんの動画を見て覚えたものです。

 


www.youtube.com

 

めちゃめちゃ簡単に教えてくれるので、あの難しそうなYOASOBIもジャカジャカポロロンと弾けちゃいます!

私のレパートリーはここから増えているので、練習中のものを羅列していきますね。

 

・夜に駆ける

はらぺこあおむし

・高嶺の花子さん

・猫/DISH//

・虹/菅田将暉 etc

 

ギターのような弾き歌いなので、歌わなければなんのこっちゃに聞こえるかもしれませんが、ビートやリズムを感じられるような弾き方なので、弾くのも聞くのも楽しいです。

最近では昔の楽譜を引っ張り出して弾いてみたりもします。

 

そこで見つけたのが、2010年くらいに流行ったボカロ曲の楽譜

懐かし~と思いながら裏表ラバーズを弾いてみる。

 

超カッコよく聞こえる。

 

弾きながら歌えないけど。

でも楽しい!ちなみにロミオとシンデレラもカッコいい。

ぜひともTwitterのスペース機能で聞いてほしいですね~。

 

みんなもやろう!ウクレレ楽しいよ!

 

また新たな曲が弾けるようになったらお知らせしま~す(*´ω`*)

ではまた次回!しーゆー( ´ω`)ノ~