aderissan’s diary

ペンギン好きの雑記ブログ

あの手この手で子どもにご飯を食べさせましたよ!

 

aderissan.hateblo.jp

前回の記事はご覧いただけましたか?息子たちが獅子舞に噛まれています↑

 

どうもお疲れ様です。毎日のご飯を考えるのが億劫すぎて何も考えずに料理を始め、なんやかんやで適当な料理が完成し「あぁ今日も無事にご飯を作ることができた…」と一日の疲れがドッと出るあでりです。

 

主婦あるあるですよね。献立考えるのが苦痛。

大人の分だけならいいんですが、まだ小さい子どもが食べられて栄養バランスもよいご飯を考えて作るのって本当大変。

 

もうね、納豆ご飯と具だくさんの味噌汁を食べたらOKですよ。副菜とかいらね。

 

兄くんは食べる量も増えてきましたが「いらない、たべない」ということも多々あります。

しかも食べられるはずなのに気分で食べないっていうやつ。超厄介。

 

だから最初に食べるところを見といて「えっもう食べたん!?いつの間に?やば早くね?兄くんすげ~!」とおだててエンジンかけさせれば

「ほらみてたべたよ!」と器をひっくり返して汁をたらし、ドヤ顔の兄くんです。

 

弟くんはよく食べる方ですが、気分で残したりします。

それを兄くんに見られると「弟だって食べてない!」と不公平さを感じさせるので、弟くんは少し減らしといて「あとこれだけ食べたらおしまい」と最後の一口を食べさせてます。

 

毎日そんなやりとりをしていたらしんどいので、さぼることもしばしば。

 

がんばっているようで適当にやってます!

さーてそろそろ歯みがきして千と千尋の神隠しを観ながら寝かしつけをしなくては。

 

それではまた次回!しーゆー( ´ω`)ノ~