aderissan’s diary

ペンギン好きの雑記ブログ

新型ノアの試乗に行ってきましたよ!

前回の記事はこちら↓

aderissan.hateblo.jp

どうもお疲れ様です。夜12時過ぎまで起きて6時間寝ればスッキリするあでりです。

基本的に子どもの寝かしつけと同時に寝ているあでりですが、月に1,2回は遅くまで起きていたい時があります。

寝られないというわけではなく、寝たくない。

かといって布団から出ると子どもがもぞもぞぐずったりするので、PCしたりオンライン飲み会は1時間以上できないんですよね。

まれに弟くんがぴえんと夜泣きすることもあるし、結局起きていても布団の中でスマホを見るだけ。

寝る前のスマホってよろしくないとわかっていながらスマホを見てます。

みんなは寝られるときはさっさと寝ようね!

 

さて、今日は雨でしたが車の試乗をしに行きました

夫が新型ノアに乗りたいそうなんですが、今から契約しても数か月待ちだとか。むしろいつ来るかわからないと。

じゃあ試乗だけでもと、ひいきにしているディーラーで夫と一緒に乗ってきました。

 

普段は軽四しか乗らないので、最初は試乗するのも怖くて断っていましたが、せっかくだからと勧めに勧められて運転席に乗せられました。

 

意外と視界が広く、前もサイドも見やすかったです!

発進しようとしたら左足がスカッ(゚Д゚;)サイドブレーキどこ!?

左手にもないし進んでいいの?とわったわたしてたら担当のNさんが外から教えてくれました。

「ドライブに入れると勝手にサイドブレーキ解除されるんですよ~」

もうサイドブレーキも自動になったんだな~と驚きでした。

 

ハンドル軽くてアクセル踏めばスーッと進む。見た目の大きさと想像できないくらい運転しやすかったです。

バックで車庫入れも全然余裕でできるじゃ~ん。

と思ったら突如警告音がなり、急ブレーキ(゚Д゚;)!

Nさん「勝手にブレーキかかりましたよね?後ろにいた僕に反応したんですよ」

目視やバックモニターで周囲を確認していましたが、Nさんや車止めの距離も全然余裕あったのに何で止まった!?とびっくりしてしまいました。

 

そのシステムは安全でいいと思うんですけど、例えば高速とかで合流するときに反応したら急ブレーキになってしまって、後続車もびっくりしそうです。

システムのON/OFFも切り替えられるそうですが、それだと搭載された意味がなくなってしまうし、難しいところですね。

 

試乗したのは少しだけですが、乗り心地が良くてもっと乗りたいな~と思っちゃいました。

また乗りに行こ~(*´ω`)

 

ではまた次回!しーゆー(。・ω・)ノ゙