aderissan’s diary

ペンギン好きの雑記ブログ

悩みを抱えるすべての人にエールを送りますよ!!

 

aderissan.hateblo.jp

前回の記事はご覧いただけましたか?延命治療を受けているハンガーがいますよ↑

 

どうもお疲れ様です。自分の方向性に迷っていたので夫に相談するととてもいいアドバイスをいただき、目の前が明るくなったあでりです。

 

「上司に好かれようとするな。部下に慕われようとするな。お前はドジでおっちょこちょいで同じこと何回も失敗するマスコット的なキャラなんだから。でも多少の失敗はてへぺろで済む。がんばりすぎるな。お前らしくいろ」

 

それで気づいたんです。私がこの1年間何がしんどかったのか。環境がどうとか、人間関係がどうとかではなかったのかなと。

周りと同じくらい仕事が出来なきゃと思ってて、失敗できないと思ってて、自分の能力以上のことをしようとしていたからしんどくなったんだなと。

 

失敗するのが怖くて緊張して吐き気がしてしんどくて疲れて。

でも何が嫌なのかどうすれば改善されるのかわからなくて、環境の変化のせいにしたり合わない人間関係のせいにしてみたけど、何か違う気がしてまして。

原因が人や環境だという方もいると思うので、私の場合として聞いていただきたい

 

そこで夫の「がんばりすぎるな」という言葉がスッと胸に入ったのです。

自分では「よーし、今までできなかった分がんばるぞ!」と元気出していたところだったのですが、夫から見ると十分頑張ってるとのことでした。

 

一番近くで見てくれている夫だから、すごく心に響いたというか、納得できたというか、とにかく気持ちが軽くなりました。

明日もまた自分のペースでがんばれそうです。

 

今悩んでいる人も、誰かに話を聞いてもらお。顔も知らない人でもいい。自分を大事にしてくれている信頼できる人がいるから話を聞いてもらったらいい。一回話しただけで解決するわけないから、何度でも。何度でも聞いてくれるから。

心が軽くなる日が絶対来る。

朝から鼻歌歌える。

しょうもないテレビでも笑える。

大丈夫、そのままでいいよ!マイペースが一番!

 

ではまた次回!しーゆー( ´ω`)ノ~