aderissan’s diary

ペンギン好きの雑記ブログ

子どものご機嫌取りも大変ですよ!

 

aderissan.hateblo.jp

前回の記事はご覧いただけましたか?あでりが父の車をボロボロにしていますよ↑

 

どうもお疲れ様です。今日は雨の日でしたね。雨と言えば幼稚園の頃にナイロン袋に穴をあけてかぶり、腕や足にもつけて自作のカッパを作って外に繰り出していました。

帰ってきたらびしょ濡れでしたがとても楽しかった思い出の一つです。

 

今朝は氷遊びをするために紙コップに割り箸をさして一晩置いておいたのですが、湿度が高いと凍らないんですね。兄くんが残念そうにしていましたが、いい勉強になりました。

外にも遊びに行けず、気晴らしに子ども二人を連れて買い出しに向かっていた時に

(そういえば兄弟でどちらが車のカートに乗るかいつもケンカするんだよなぁ)

と思って事前に兄くんに

「お買い物するときに車のカートがあるんだけど、兄くんが乗るー!弟が乗る―!ってケンカになったらどうする?」と聞きました。

 

「弟がカートに乗って、兄くんは乗らん」

 

誘導したわけでもなく、兄くんがカートに乗りたいと言っても良かったのですが、兄くんがそう決めたのならそうすることにしました。

お店についてからも弟をカートに乗せ、自分はお手伝いカートを押して納得していました。

前もって言っておけば納得してくれる兄くんの性格にはいつも助けられています。

 

YouTubeを観る時間もおやつを食べる時間も「今日はこれで最後ね」と一言声をかければかんしゃくを起こさずに済んでます。

うっかり声をかけなかった日は寝る前にチョコ食べたいとかテレビ見たいとか急に言い出して大変大変。納得させるのにかなりの労力がいる…。

 

それに比べて弟くんは2歳というのもあり、すぐに泣いたり怒ったりしますが、切り替えがめちゃくちゃ早い。

思い通りにならなくてすぐに物を投げたり大声で泣きわめいたりしても「これしたかったのね~」と気持ちを受け止めると「ん!」と話を聞くスタイルになるので、機嫌を直させるのがとっても楽です。

 

そうして手のひらで転がしてやればスムーズに事が進みますが、時々面倒になって投げ出すこともあります。いやー毎日毎回はしんどい。もう夫に頼む。

 

私の努力で家庭が平和に回っていると思うと私はなんて尊いんだと思いますね。

世の中の母たちも自分が思っている以上に頑張っていることに気づいてほしい。

母は尊い!頑張っててえらい!それでは今日はこのへんでしーゆー!( ´ω`)ノ~