aderissan’s diary

ペンギン好きの雑記ブログ

実は自粛生活4日目ですよ!

 

aderissan.hateblo.jp

前回の記事はご覧いただけましたか?3歳差兄弟の自粛生活の一部を垣間見えますよ↑

 

どうもお疲れ様です。ひたすら平和な日々を送れることに感謝し、これからも続いていくよう切実に願っているあでりです。

一人時間がなくてストレスがたまるかと思いきや、意外とそうでもないのは多くを望まず掃除などの家事を諦め、隙間時間にアマプラ見たりメルカリが売れたりしていくからだと思います。

 

そんな今日の一日を詳しく綴りますね!

 

朝は夫が6時に起き、それにつられて私も起床。

夫は洗濯機を回し、私は夫のお弁当を作ります。

普段なら7時に子どもを起こそうとしたら「まだ寝る~!」と怒るのに、休みだとわかっている兄弟は6時半にはのそのそ起きてきました。

子どもの朝ごはんを用意し、弟くんの熱を測ると38.2℃。

それでも5枚切り食パンにチョコクリームを塗ったものを一枚食べていました。。

 

7時半に夫が出勤し、兄くんはゆっくりYouTubeタイム。

弟くんはアンパンマンパズルに集中。

私は今のうちに部屋の片づけ掃除。

弟くんはパズルとYouTubeを行ったり来たり。

9時にYouTubeを止める兄くん「おやつ食べたい」

私「9時は早すぎる。しまじろうのワークが終わってから食べましょう」

兄「わかりました!」

弟「おともすゆ」(おとうともする)

 

兄くんがワークをしているのを横で見ている弟くんの顔つきがおかしい…。

測ったら39.2℃。

あがってしもぉた~。これは明日も下がらんやつじゃ~。

「だっこぉ~(´;ω;`)」

しんどいよなぁ。どうせ何もできん。いくらでも抱っこしちゃるでぇ~。

 

9時半にワーク終了し、クッキーでティータイム。

「兄くん、弟くんが熱を出しました。これでは買い物やお散歩に行けませんのよ。申し訳ないね」

「弟、熱あるん?氷枕いる?ほら持ってきたよ」冷凍庫から保冷剤を持ってくる兄くん。優しい。

弟「こおり、いやん!!」

兄「いらんか」

兄「テレビでもつけるか」

 

録画していた鬼滅の刃を見始める兄くん。

しんどそうなので布団を敷き、私の膝枕で寝転ぶ弟くん。しばらくしたら寝た。

弟くんが寝ている間に兄くんと庭でちょっと遊ぶ。

 

12時になって「そろそろうどん食べるか」と言う兄くん。完全にイニシアチブを握られている。

ちょうど弟くんも起きたので、冷凍うどんをうどんスープで茹でただけのかけうどんを出す。

兄「おかわりください」

弟「たべさせちぇ」

弟、食べさせてと言った割には高熱によるゲボを吐き、うどん断念。

 

ご飯が終わってしばらくおもちゃで遊び

弟「だっこぉ(´;ω;`)」

1時半、弟昼寝タイム。

兄「兄くんもねんねする」

私はドラマを見ながら寝かしつけトントン。

ドラマが終わるころにはぐっすり兄弟。よし寝た、仕事だ。

 

個別指導案をワードでぱちぱち。

終わったらコーヒーとおやつでアマプラタイム。

時々弟くんがぐずるのでその相手をしながら晩ごはんの下ごしらえ。

4時に2人とも覚醒し、プラレールしたりブロックしたり。

5時過ぎに「今日のご飯は?」と聞かれて「そろそろ作るか」

 

なんと作ったのは豚肉と白菜の蒸し煮のみ。ご飯と蒸し煮だよ。

兄「むしに?虫食べるの?」食べません。

 

弟くんにおじやを食べさせていると6時に夫帰宅。ワンオペ終了。

 

いかがでしたか?ご飯の用意と掃除をしなければ、こんなに穏やかな一日になるんですよ。

意見質問等はTwitterのリプにてお願いします('ω')ノ

明日はちゃんとご飯作ります!

ではまた次回。しーゆー( ´ω`)ノ~