aderissan’s diary

ペンギン好きの雑記ブログ

楽しく生きたいのに課せられた運命に抗うのがこの上なくツライですよ!

前回の記事はこちら↓

aderissan.hateblo.jp

どうもお疲れ様です。花の金晩、だらだらして過ごしたいあでりです。

今回のタイトルの意味は、ただ少し愚痴りたくなって思い付きで書きました。

 

家庭の中はゆる~く過ごせて良いのですが、職場や社会に入ると

マスク必須・集うな・しゃべるな・近づくな。という制限がかけられ、それがだんだんしんどくなってきました。

特に職場は集団感染のおそれがあるので

パーテーション、おもちゃ、部屋の壁、床、机、いす、毎日すべて消毒

補助の先生が手伝ってくれることもあれば、人が足りないと普段の保育+消毒作業が入ってくるから時間内に終わらないこともしばしば。

マスクで顔が見えないうえに保護ゴーグルまでかけることになり、光で反射して目線すらわからない状態。子どもは誰と話しているのかわかっているんだろうか。こちらがどんな顔をしても子どもには伝わらない。どんなにはっきり話しかけても口の動きが見えない。逆に耳が良くなっていくのかな。

保護ゴーグルが曇って視界が悪い。一旦かけようってことになると当分つけなきゃいけないしいつ取れるかなんてわかんないしだったらフェイスシールドの方がいいしもうやだ。

 

あぁ~マスク取りたい!子どもと思い切り顔近づけて遊びたい!

子どもを新幹線に乗せてあげたい!いろんなとこつれてってあげたい!

女子会したい!飲み会したい!旅行行きたい!

もういいかい!もういいよって誰か言って…(´;ω;`)

 

戦争もコロナもこれ以上長引きませんように。

心から終息を願う。

 

ではまた次回。しーゆー(。・ω・)ノ゙