aderissan’s diary

ペンギン好きの雑記ブログ

あおむしの話をしていますよ!

前回の記事はこちら↓

aderissan.hateblo.jp

どうもお疲れ様です。

前回の記事は星が11個もついていてとても嬉しいです(*´ω`)ありがとうございます!

 

今回はあおむしの話をするので苦手な方はお帰りいただいた方がよろしいかと思います。

私自身、虫が好きどころかかなり苦手な方なのですが、怖いもの見たさで観察しています。

 

そういえばあおむし観察のことなんですが、私の不注意でまたかごを落として一匹のさなぎがお陀仏になってしまいました(´;ω;`)

さなぎの中のこの液体がどうやって蝶になるのかが不思議でなりません。

あと2匹はまだ無事なので、大事に見守っていこうと思います。

 

そしてまた義父母から家庭菜園ブロッコリーを頂いたのですが、これもまたあおむしの巣窟になっていたので庭に置いておきました。

ツバメたちが嬉しそうに飛んでいます。

翌日には3匹。翌々日には2匹とあおむしじゃないいもむしが残っていました

このサバイバルを生き残り、見事に蝶(蛾)へ変貌し羽ばたくのは誰か。

 

虫かごのさなぎはそろそろ羽化するはずなのですが、今は模様がうっすら見えてきた感じです。

息子たちが虫に興味を持つかなと思ってかごに入れているのに、私の方が夢中になっています。

 

さなぎと言えば今年の冬に庭のウッドデッキにアゲハチョウの幼虫がいまして、次の日さなぎになっていたんですね。

これまた一週間ほどで羽化すると思って楽しみにしていたのに、2週間経ち、1か月が経ってもなかなか出てこない。

心無いフォロワーさんからは「もう死んでます」と言われて諦めていました。

さなぎの中から食べられちゃったのかなぁ。かちこちに固まってたらお陀仏らしいけど、触るの気が引ける…。

 

ちらちら様子を見ながら3か月ほどして春が来て、ふとさなぎを見たらきれいな殻だけが残っていました

 

越冬していました。

 

ちゃんと生きてたんだなぁと春になって安心したあでりです。

ちょうちょになった姿を見られなくて残念でしたが、今年の嬉しい出来事の一つです。

今のさなぎたちも無事に蝶になれると良いなぁ。

 

ではまた次回!しーゆー(。・ω・)ノ゙